6日放送の『探偵ナイトスクープ』「おしぼり人形の師匠に弟子入りしたい」という依頼がありました。依頼主は10歳の女子小学生。おしぼり人形とは、おしぼり と 割り箸 と 輪ゴム で簡単に作ることができる 操り人形 です。
 この小学生は眼鏡をかけた おじさん が おしぼりで作った人形 を演歌に合わせて踊らせる動画をお父さんに見せてもらい、おしぼり人形に興味を持ったそうです。そのおじさんに弟子入りして教えてもらい、うまくなったら一緒に躍らせてみたい、という依頼でした。

動画に登場する眼鏡のおじさんが「おしぼり人形」の達人 中村 泰隆 さんです。
コンピューターソフト開発会社の会長さんだそうです。


濡れたおしぼりを丸め、操り人形のように割り箸で動かす宴会芸「おしぼり人形」