5日放送の『ジェネレーション天国』「少年ジャンプ45周年記念コラボSP」ということで各世代がそれぞれ思い出に残る作品の衝撃を受けた名シーンをBEST10で発表した。キスマイの宮田俊哉くんが番組の中で語ったジャンプ作品にまつわるエピソードが飛び抜けていてスタジオがついていけない感じでした。特に富樫さんの作品が好きだという宮田くん。『幽☆遊☆白書』飛影というキャラが腕から黒い炎を出す黒龍波という技を極めて、その力を抑えつけるため腕を包帯でグルグル巻きにしていた時、それをカッコいいと思い「ムダに右腕を隠してる時期がありました」と明かしたり。

「僕はHUNTER×HUNTERを読むために生まれてきた」という程の
ハンターハンター好きで、小学生の頃、特殊能力「念」の練習をして”水見式”という
念の属性を見分ける方法を試した事やクラピカというキャラに憧れて
”右手にチェーン付けて”歩いていた事も明かしていた。

宮田くんら出演者の語るエピソードがスゴすぎてタレントのJOY
「俺もジャンプが好きで、喋りたいみたいな気持ちで来たけど、こやつらの温度見てたら
一言も喋れないでしょ。ちょっときめぇなとすら思ってるもん。すごすぎてさ」

と発言すると宮田くんは立ちあがって・・・

「ジャンプ読まないんなら日本から出て行けよ!」とJOYを一喝。
これにはJOYも「日本から出てかなきゃいけないの?そんなおおごとなの?」
と困惑気味でした。


■ 各世代の衝撃を受けた名シーンBEST10

バナナ世代(50・60代)キウイ世代(30・40代)マンゴー世代(10・20代)
 1位 ハレンチ学園 1位 ドラゴンボール 1位 ONE PIECE
 2位 ど根性ガエル 2位 キン肉マン 2位 HUNTER×HUNTER
 3位 こち亀 3位 スラムダンク 3位 NARUTO -ナルト-
 4位 侍ジャイアンツ 4位 北斗の拳 4位 トリコ
 5位 男一匹ガキ大将 5位 シティーハンター 5位 BLEACH -ブリーチ-
 6位 Dr.スランプ  6位 キャプテン翼 6位 ヒカルの碁
 7位 マジンガーZ 7位 ハイスクール!奇面組 7位 遊☆戯☆王
 8位 プレイボール 8位 ジョジョの奇妙な冒険 8位 銀魂
 9位 キャッツ♥アイ 9位 きまぐれオレンジロード 9位 黒子のバスケ
10位 サーキットの狼10位 幽☆遊☆白書10位 テニスの王子様

マンゴー世代の1位に選ばれた『ONE PIECE』
この番組のMC・山下智久くんも誕生日に友達に全巻もらって読んで
「”こんなに漫画で泣けるんだ”っていうくらい泣きました」と語っていた。

何か山Pの友達同士の間でワンピースの”お前は誰々だ”って「役を当てはめる」
のが流行ってるらしく 山Pはサンジだと言われるそうです。
それにスタジオは納得した感じでした。

ちなみに山Pは「地獄先生ぬ〜べ〜」 が好きだったそうです。
「ぬ〜べ〜」はキウイ世代の18位でランク外でした。