3日(土)『FNS27時間テレビ女子力全開2013』ホンマでっか!?TVのSP版が放送され、女芸人と美人タレントが「ココロ美人診断」に挑みました。評論家軍団から、ココロ美人かどうか診断できる2拓問題が出題され、ココロ美人と判定されると1ポイント入り、2ポイント獲得すると勝ち組ゾーンへ移動。一番最後まで残った女性が”一番性格がブサイクな女性”というルールでした。参加した女芸人は、オアシズ、森三中、椿鬼奴、友近、ハリセンボン、柳原可奈子、渡辺直美。美人タレントは、道端アンジェリカ、森崎友紀、中村アン、安めぐみ、皆藤愛子、河北麻友子、優木まおみ、芹那、ローラ、加賀美セイラ。

Q. 友人が失恋をした時、次のどちらをする?

A.話を聞くため飲み会を開く
B.可哀想なのでそっとしておく

診断結果「A」がココロ美人。

ココロ美人かどうかは、他人のネガティブな要素にどのくらい関与しようとするか
ココロ美人 = 他人の幸せを喜び、人の不幸を自分の事の様に感じられる
そっとしておくは、めんどくさい事とか からはいなくなるタイプ
(心理・植木)

Q. 好みでない男性から告白され断った時、相手が泣きました アナタはどうする?

A.可哀想に思い優しくする
B.泣かれても冷めた態度で断る

診断結果「B」がココロ美人。

女性は言い寄られた男性に良い顔をしたい傾向がある
本当に相手のことを考えたら、次に行けるようにきっぱり諦めてもらえる態度をとった方がいい

慰める ⇒ 気があると勘違いする可能性
冷たい態度 ⇒ 勘違いせず諦め易くなる
(生物・池田)

Q.過去に好きになった男性に抱いた第一印象は当たっていた?

A.当たっていた
B.当たっていない

診断結果「A」がココロ美人。

直感力が強い女性は相手の考えを感じ取り、人を立てることが得意な傾向が
ちなみに男性は直感力は低い
(脳科学・澤口)

Q. 自分の顔の「左」か「右」どちらが好きですか?

A.顔の左側
B.顔の右側

診断結果「A」がココロ美人。

人間の顔は左は「心の顔」、右は「作った顔」
左側を好む ⇒ 感情を素直に出す事を好む = 素直なココロ美人の傾向が
(環境・武田)

Q. 「この子可愛いでしょ?」と合コンで他の女性を売り込む事がある?

A.売り込む
B.売り込まない

診断結果「B」がココロ美人。
自分より可愛い女性を売り込む女性 = 男ウケを狙う傾向
(法律・堀井)

一番性格ブサイクな女性に選ばれた柳原 可奈子ちゃん、大笑いしてました。

以前放送された「結婚できない女診断」をテレビの前でやっていたら
最後まで残ったそうです。そして今回スタジオ入りした時、”そうなんじゃないかな”と
少し思っていたら、実際残ってしまい、それが、おかしかったようです。

テレビで見る限り、明るくてとてもいい子に見えるけど、
内心けっこう腹黒いといかズル賢い性格をしているのかもしれません。
本人は「いい人に見られたいタイプ」と話してました。